2012年2月12日日曜日

おひとりさまライフが充実してるらしい

「負け犬」と一緒に流行っていたような印象の「おひとりさま」ですが、こちらのサイトによると街のインフラやらネット上でのサービスが充実しまくってきたお陰で、それらを上手に活用している人はもっすご人生充実させてるよ、というお話らしい。

結婚して子どもがいるぼく個人の体験としても、業種の違う人や地理的にはなれた人と交流が持てるのはとても楽しいのでよくわかる。

インターネットがそんなに普及してなかった頃に若者だった世代にとって、インターネットの普及が怖いものだったのに対して、ある程度価値観が確立してきた頃にはもうインターネットが当たり前にになってた世代では、つき合い方が全然違うだろうなーと思うんです。

前者の価値観はネットの世界と現実世界を行き来する「マトリックス」で後者の価値観は現実世界にネットの情報を上乗せする「電脳コイル」です。あ、どっちも例えがもう古かった。

せっかくこんな便利なものなのに、ネットと現実を分断させて生きていくのはなんか勿体ない。現実の世界がより充実するために上手にネットの情報、というかサービスを使えるようになりたいもんです。

というわけでiPhoneが便利だなー、と思うここ最近。

でも、あまりにもiPhoneに依存しているような気がしていて、たまには自分の五感を頼りに動いてみないと、本来の人間の精度みたいなものが落ちはしないかなー、なんて感じたりもする。

KIRINののどごしのCMで、店頭で見かけた新商品の評価をモバイルで検索している夫婦に向かってグッさんが「お客様の喉で!」って訴えてるシーンとか、結構考えさせられるところがあります。

ただ、美術の世界を見てると写真が開発されたとき「もう絵画は駄目だ」って風潮があって、でもそれから「人の心の中」を表現するジャンルが生まれてきたりしてるので、これから人間がどんな進化をしていくのかって結構楽しみなんです。

というわけで、上手にネットの情報やサービスとつき合っていきたいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿