2012年2月3日金曜日

毎朝5時に起きて散歩を4年くらい続けている

もうそろそろ自慢してもいいかもしれないと思って書きます。

ここ数日寒い日が続いてますがそれでも続けられています。
20歳の頃は「おじいちゃんみたい」とか言われていた早起きですが、30歳過ぎても若く見られる秘訣が出勤前の散歩ではないかと思っている。

ホントは皇居の周りを走ってる人たちのようにかっこ良く走りたいところなのですが
ぼく喘息があるのでずっと走ってると息ができなくなるんですよね。

というわけで走ったり歩いたりという散歩。

自伝とか出されてる絵画家やデザイナーさんの本を読んでると、皆結構運動してるんですよね。こんな職場にしたい!とか思うアートディレクターの佐藤可士和さんの本とか読んでも健康管理の話が出るし、宮崎駿さんなんて毎朝2時間散歩してるらしいし。

で続けてるわけなんですが、こういうのって頑張りすぎると続かない。

続けるために決めてることが3つ。

1 1日30分
朝の貴重な時間に、それ以上は時間を作れない。1時間とかにしちゃうと「今日は1時間もとれない」とかそんなことでできなくなる。

2 しんどくなったら歩く
家に帰るまで走り続ける!とか決めると、だるくなる。

3 眠かったら走らない
前の日の夜、持ち帰りの仕事を遅くまでやってたり、飲み会で帰りが遅くなって寝る時間が遅かったら走らない。

これで結構続いてるわけです。自己啓発の本とか読んでると、もっと頑張らないとお前の人生だめだ!みたいなこと書いてるんですが、ぼくみたいなグダグダ人間はそんなに頑張れないのです。なので、ハードルをさげて、続けられるようにする。それでいいかな?と。

まあ、この程度の朝散ですが、朝ご飯がおいしいわ身体が軽いわ1日が長いわといいことばっかりです。

オススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿