2012年1月31日火曜日

ピエス・ユニークというアートのマイクロメセナ

年末に読んでもの凄く興奮した「人生がときめく片付けの魔法」という本。
そんなに色んな本を読んてきたわけではありませんが、今まで自分が読んだ片付け・収納関係の本の中では一番得るものが多かった本で、今ではぼくにとって片付けのある種聖書になっています。

読み終わってからどんどん身のまわりがすっきりしていってます。

日本の住宅事情は逼迫していて、そのうえいくら不景気といってもものは有り余ってる状態なので、片付けなんてのは日本人の至上命題ではなかろうか。

そこへ来て、アート好きのマンガ好きなんていったら、人より余分にものを溜め込む習性がある種族。困ったもんです。


アートを支援する方法として、好きな作家の絵を買うという方法があるわけですね。
で、気分や季節によって収蔵している作品から選んだものを見える状態に飾る。
これはそもそも、飾るスペースと収蔵するスペースがきっちりあるとき初めてできる活動で、ぼくは個人的にアートな文化が日本に根付かない原因の一端に家が狭いってのがあるといっても過言ではないと思うわけです。

そんな日本ですから、好きな作家さんは美術館やギャラリーに展示してもらって、観れる時に足を運んで堪能して「また次どこかの特別展でお会いしましょう」と作品としばしのお別れをするのが、一番効率的ではなかろうか、なんて考える次第なんです。

でも、それはある程度なまえの知られた作家さんならできることで、これからビッグになっていこうかっていう作家さんはどうやって支援すれば良いんだって話ですよ。

地方のアートの街おこし的な行事も面白いんですが、お祭り的な面白さが瞬間的に起こって、あんまり作家さんに還元されてないんじゃないかなー?なんて側面もちょっとかいま見れたりしてて、いろいろ思うところもあるし。(この辺り、情報があるかた教えてください)

そんなことぼんやり思ってる時に最近目にしたのが、ネットを使って皆でちょっとずつ作家さんを支援しようというマイクロメセナです。

これいい!

こんな活動が、これからもずっと根付いたら良いなあー、そしたらもっと毎日が面白くなるのになー。とか思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿