2014年10月25日土曜日

ラジ録を買ってパソコンでラジオが録音できるようになった


最近Radikoのプレミアム会員になりました。
そしてさらにラジ録3というアプリでパソコンでラジオ番組を録音し、Dropboxに保存することでiPhoneから聞くという環境を整えました。

これが快適。

ぼくは車の免許をとってからラジオが好きな人間になりました。
しかし現在、ぼくはFMの電波の届かない辺境の地へ毎日通勤しているのです。
仕方なしに今までどうしてたかというと、家でsonyのコンポで録音し、ウォークマンにダビングし、FMトランスミッターに繋いで車で聞くって感じだったのです。

これはこれで、せっかく整えた環境だし頑張って使ってたのですが、田舎者が都会のオシャレなFM ラジオと思っていることで有名なJ-waveがオラが街のFM局で放送されなくなってしまったのです。

それでもあきらめの悪いオラッチは、隣町のFM局がまだJ-waveを放送していることに気付き、必死でそちらの街方向にラジオのアンテナを向けてノイズバリバリのなかかすかな声を探し求めて電波を拾い録音し聞いていたのです。

が、2014年。
Radikoのプレミアム会員制が登場ですよ。
なんと、こんなに苦労して聞いていたオシャレラジオ局J-waveサマがこれまたオシャレ代表のiPhoneでクリアな音声で聞けるではないですか。

これはもう、なにがなんでも今までの環境から乗り換えたい。

で見つけたのが、現在Mac環境で唯一ネットラジオを録音できるラジ録。
(他にもあるのかもしれないけど、ぼくは見つけられなかった…!)

ネットのレビューでは賛否両論あるみたいでしたが、他にないので試しに購入。

結果はとても良かったです。

最初、使い方がわからず、すぐアプリが落ちてしまうトラブルを繰り返しましたが、問い合わせのメールを送ってみたところ、1時間以内に返事がかえってくるという親切さ。感動しました。

このアプリ、リピート録音もできるし、録音した音源の保存先をDropboxにしたこともあり、録音したいラジオ番組の前にMacをスリープで放置しておけば、あとは全てやってくれて、iPhoneで聞くだけになるという環境を手に入れました。

これからも快適ラジオ生活を送りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿