2014年8月14日木曜日

岡山県立美術館に東山魁夷を観に行った







































わが町の美術館で巨匠の眼と題して、東山魁夷と川端康成を「作家」としてではなく「美術コレクター」としての視点でとらえて、2人が蒐集したアート作品を展示するという特別展がなされていたので行ってきました。







発想が面白なーと楽しめました。
その人自身の作品ではなくて、どんな作品に心の琴線が引っかかって、手元においてそこからどんな次の作品へのインスピレーションを得たか、とか妄想しながら観て行くとなかなか楽しい。

で、ぼくは東山魁夷がとても好きなのですが、最後にはちゃんと東山魁夷の作品も展示してくれててファンをちゃんと納得させて帰らせてくれました。

でも、じつはもうちょっと量を観たかったかな。

それは香川の美術館に行けってことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿