2013年11月27日水曜日

マツダの「CX-5」に半年乗った。いい車だ!

家族が増えたので車を変えました。
「家族の車といえばワゴンか⁉︎」とも考えたのですが、もうちょっと攻めたくなってしまったんですね。
で選んだ車です。
半年乗っての感想書きます。
おしゃれなカラーのラインナップにかなり悩んだんですが、黒にしました。地元の景色に黒以外の色はオシャレ過ぎると感じたのです。
ジエットブラック。
何処かに書いてあるのかもしれないし、見当違いかもしれませんが、ボディラインがかなり光の反射を計算されてるように感じます。
とにかく、光にあたると艶っぽい。
運転席からの景色。
そんなに色んな車を試した経験があるわけではないのですが、ヨーロピアンではなかろうか。
内装は黒一色。遊び心が欲しいひとはアクセサリーで補う必要あり。
ハンドル。
高級感のあるメタリックな装飾のあるカバーをつけてます。
あと、右側にドリンクホルダーがないので付けた。
運転しながらコーヒーって好きなんです。
ただ、ここにドリンクホルダーつけるとドアの開閉時に当たるんですよね。要注意。
いろんな情報を最近の車はくれますが、エコ運転や、乗り心地のいい運転ができてるか常にチェックされ点数がでます。ちょっと燃えます。
ゲーミフィケーションで運転が上達します。
後部座席。
リクライニングできないのは子供連れには痛い。代わりに運転席と助手席の乗り心地はバツグンです。そして後部座席倒せば相当な量の荷物が積めます。なんせ駐車場でステップワゴンなんかと並ぶと同じ大きさですから。

クリーンディーゼルなので軽油で走ります。が、音はうるさくないです。言われなければディーゼルとはわからないと思います。ぼくの周りに車に詳しい人が少ないだけかもしれませんが。

エアコンつけてリッターあたり16キロ。
エアコン切れば20キロくらいいってました。
これはすごい。

ドライブデートが好きなカップルにとって、とてもいい車だと思います。

が二児のパパであるぼくもタイヘン満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿