2013年10月27日日曜日

MacBookのHDD交換を試みる…が失敗する。

我が家のMacBook Late2009様がついに残り容量3ギガを切りました。

「iMovie以上のハイスペックなことはしない」ことと、「作業場所と収納場所にこまらない」という理由で最高の母艦だったのですが、そりゃiPhone×2と、iPadも×2の管理を一気にになってしまえば容量はあっという間に筒いっぱいでしょうよ。

というわけでどうしようかと考えていたところ、HDD交換という選択肢をネットから頂いたわけなんですな。
買ったのはこちら。
1Tで8000円。安くなりましたね。
で、作業開始。
ふた開けて、こんにちは。
HDDて小さいね。

ネジを外してブチっと抜いて。
この横の部分の突起物を付け替えないといけないのがちょっと面倒。
検索したらペンチでつまむのが一番効率よかった。
インストールディスクいれてフォーマットして、やっといつものリンゴマークが登場。会えて良かった。
インストールディスクで立ち上げて「ディスクユーティリティ」から「バックアップから復元」を選んでやる。
タイムマシンがあれば一発で復元。これも便利ね。

あれ?

途中でエラーが起きるよ?

マジか⁉︎


ダイレクトにバックアップから復元できないので、一度OSをインストールした。これはできる。

が、バックアップから復元ができない。
おかしい。

どうやらOSをアップデートしようとすると何かエラーが起こるみたい。
おいおい、これはぼくの知識ではどうにもならないよ?

仕方なしに、容量がいっぱいのもとのHDDにまた差し替えて、明日の仕事に備えるのでした。

なんか、穴掘って掘った穴を埋める作業を頑張った一日だった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿