2012年4月21日土曜日

OSをLIONにしてから起動が遅かったMacBookが復活した話

世間一般で、「触れているメディアがテレビだけの人とインターネットと併用している人との間で情報格差が出てきているんじゃないか」的なお話が取り沙汰されるようになって来て「よしおいらもいっちょブログでも書こう」なんて思ったわけなんですが、そうそう世間に衝撃を与えるような記事なんてかけないわけですよ。

が、今回は個人的に衝撃だったことを書きます。

今年の正月頃にぼくは、愛機のMacBookのOSをLIONにアップデートしたんですね。
したら、それからどうにも起動が遅いわけです。
が、なんせMacBook。
「Pro」のつかない、もう販売が終わった真っ白いMacBookなもんですからメモリも4ギガですし「そんなもんかなー」と思ってたんですね。

それがですよ。

先日たまたまたネットでふらふらしておりましたら、こちらのブログで起動を速くする方法が書かれてまして、目からウロコの衝撃だったんですよ。


要は、MacのなかにHDが2つ以上ある時は、電源入れた時にどのHDを起動してやるかをあらかじめ設定しておいてやらないと、Macが起動の時にどれ起動するか探す作業がはいるのでその分遅くなるって現実。

で、多分その設定がLIONインストールしたときにはずれるか何かしたのでしょう。
というか、もともと出荷時は設定をしてくださってたのでしょう。

上記ブログ様で書かれている内容、例に漏れずぼくも起動時に使用したいシステムが選ばれておらず、MacOSXを選択してやりました。

で、改めて電源おとして起動してみたところ、まあ早い早い。

まさに情報格差。

0 件のコメント:

コメントを投稿