2012年4月3日火曜日

ぼくのEvernote活用法

Evernoteをガッツリつかっています。
もう今年の7月で2年になるくらいつかっているのですが、これが便利。

使いだしてぼくの人生なにが変わったかっていうと
1 メモ帳を持ち歩かなくなった
2 どこにメモしたかと家中・職場中を大探ししなくてよくなった
3 「これ覚えとかないと!」というプレッシャーと脳の容量から解放された

てのが大きいです。
なんか自己啓発っぽいですね。

最初の頃は、iPhoneと同じでフリーランスの方やクリエイター系の仕事の方にとってのツールかと思ってたんですが、ぼくみたいな9時5時系の在勤ワーカーでも便利でした。
というか、ぼくみたいな仕事形態のおかげか、無料版の容量でもコトが足りるってのが逆に嬉しい。

気になったことをとりあえずメモしておいて、パソコンでもiPhoneでもiPadでもチェックできるってそれだけなんですが、複数のノートブックとタグが付けられるのが便利のミソですよね。


この辺りのことは@goryugoさんという方のブログを何度も読ませて頂いてたいへん勉強させていただいたのですが、ぼくはノートブックをいくつか分けて使う方法が性に合うみたい。

以下ぼくのノートブックの種類です。

■00未分類
とりあえず、とか急いでとったメモを放り込んでおくところ

■01後で読んだ
「あとで読もう」と思ったサイトのリンクや写真にとった記事なんかを放り込んでおく。なのでぼくは、「あとで読む」系のサービスをなにも使ってないのです。

■02アート
気になるアート関係の記事、美術展、作家、作品などの記録。

■03食べに行ってみたい
タウン情報系やらテレビの情報番組やらで気になったお店の情報はとりあえずここに。奥さんと「今日どこ行く?」なんて時便利。

■04観たい映画
最近は小さい子どもがいるのでほとんどレンタルですが、それでもTSUTAYAでどれ見ようか?と行ったり来たりしなくて良くなった。

■05読みたい本
気になった本のタイトルや著者はどんどんここへ。図書館や本屋で行ったり来たりしなくてよくなった。こういう場所って偶然の出会いも楽しみなんですが、なんせ小さい子ども連れだと、サッと入ってサッとでるテクが要求されるので便利。

■06買いに行く
歯ブラシ、コーヒーフィルターなど「次出たときついでに買っとこうかな」というアイテムのメモ。

■07やること・仕事のネタ
主にこれから仕事でやろうと思ってることや仕事で役に立ちそうな情報のメモ。
具体的に期日が決まったら、カレンダーに改めてメモする。

■08遊びに行ってみたい
美術館以外の、いつか何かの拍子に行ってみたいところのリスト。

■09請求書
今月いくら、何に対してお金を支払わないといけないのか。いつ講座から引き落とされるのかのメモ。送られてきた請求書をそのまま写真におさめて入れておく。

■10ブックマーク
いわゆるサイトのブックマーク。でもiCloudができてからあんまり使わなくなったのでもうすぐなくなるかも。

■11ワイン
美味しかったワインは名前とラベル

0 件のコメント:

コメントを投稿