2012年3月10日土曜日

初代iPod nanoが旅立ちました。

思い返せば、今の生活で身の回りにこんなにApple製品が溢れているきっかけになったのが彼でしたよ。

以前のブログでも書いたことがあったのですが「これからの為にパソコンの勉強をしよう」と思い立った時に身近にいた一番パソコンに詳しかった友人が言った「Macは使いにくい」というAppleに対するぼくの先入観を打ち壊してくれた彼です。

そんな彼も使いすぎたせいで充電が30分持たなくなってしまったこともあって、車に常時接続という使い方をされていたのですが、その車の買い替えとともにHD付きカーナビを導入してしまったせいで、いよいよ車検証なんかと一緒に新車のダッシュボード入りを果たしていました。

やー、バッテリー問題。忘れてました。で、思い出しました。

なに?新しいのが届くの??

ありがとうございます。

このデザイン気に入ってたんですよね。
新しいメタリックなiPodにはスタイリッシュさは感じるんですが、なんというか、暖かみがあるのはこっちのデザインだと思うんです。個人的には。

うっかり爪で引っ掻いても、やさしく受け止めてくれるというか。

が、いかんせんフル充電で30分持たない。これはイタい。iPhoneなんか持っちゃってる日にはまったく使い道がない。

そんな彼が、新しいiPod nanoになって帰ってくる。

ぼくは信仰している造形美の神様に背いて機能美の神様になびいてしまいました。

面倒くさいのかな?と思ってた申し込みは一瞬でした。その辺、ユーザーにいかに面倒をかけないようにするかっぷりはさすがだなと思いました。

もうAppleが交換の発表をしてから半年近く立ってることもあってか、受け取りにきてくれたヤマト運輸さんも慣れっこで、むき出しで本体だけ差し出すぼくに「あーはいはい。オッケーです」と余裕の表情。

さらば、Appleと出会わせてくれた人。

敬礼。

2 件のコメント:

  1. 俺も初めて買ったiPodはnanoホワイト2GBでした。
    もう使えないんだよね。60GBのiPodも使えるか分からないし。
    久々立ち上げたら楽曲もビデオのリストも消えていてなくなく初期化。

    返信削除
  2. まだ交換できますよー。
    それとも、だんにーもお気に入りのデザインだったりで手放せなかったりですか?
    使えなくても手放せない力がありますよね。Appleって。

    返信削除