2012年3月27日火曜日

今更ながらiPadのi文庫に感動する

ぼくが自分専用のiPadが欲しくなった一番の理由は、自宅の本棚にある大量の雑誌を自炊しまくって奥さんのiPadにどんどん放り込んだからなんですよね。

そのあまりの片付き加減に心底感動し「ああ、おれも自分の仕事関係の資料を片っ端から取り込んだiPad持って颯爽と働きたいなあー」なんて思ってしまったのが運の尽きです。

ですが、最近その野望がだんだんと形になりつつあります。

PDF化した資料は読めなくてはいけない。
せっかく読むなら楽しく読みたい。

読む楽しさを今のところ一番ぼくに提供してくれてるアプリはi文庫ですな!


本棚で整理ができて、検索ですぐ呼び出せて、本当に紙をめくるような演出をしてくれるのが楽しすぎる。

でも、最初ちょっと自炊したデータをどうやって取り込んだら良いのかが解りにくかったのでメモとして記しておくことにする。
iTunesを起動→iPadを選択→APPタブをクリップ→下の方にある「ファイル共有」からi文庫を選択→取り込んだPDFファイルをドロップ!
これにて完了。
あとはiPadで本棚に登録すれば、かっこ良く読めるってわけです。

で、最近気づいたんですが「このページ覚えときたい!」てのは、evernoteに送信できるんですね。こりゃすごい。

これで取り込んだ資料なんかの上からさらにメモがとれたら最強なんですが、メモアプリではないですからねー。そうは問屋がおろさないんでしょうね。うー残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿