2012年3月5日月曜日

新しいiPadが出ますね。


ぼくは最近なんだか無性にソワソワしています。ソワソワしてページをめくりまくります。

昨年ケータイをiPhoneにしてから、その便利さに今では片時も手放せない存在になってしまっています。最初はデザインやらエンターテイメント性が魅力的で「欲しいなあ~」とは発表直後から思っていたものの、ネットで調べるとその機能はぼくの見る限りフリーランスの人や、外回りの多い都会のビジネスパーソンのためのもののように見えて「ぼくみたいな地方のいちサラリーマンからしたら高級品ぽいな」なんて思ってたのですが、実際に使ってみれば、決してそんなことも無いことが解ったわけです。ホント便利。

で、iPadですよ。

たまにツイートでつぶやいてる通り、初代iPadがメディアで紹介されてるのを見て興味を持っていた奥さんに一昨年のクリスマスにプレゼントしたげました。
ぼくも興味はあったんですが、iPhoneのように自分にとっては高級品に見えて、MacBookがあるぼくには必要なさそうだなー、なんて思って眺めていたのです。

逆に、奥さんはといえばパソコンは持ってはいるものの、たまーにインターネットで知りたい情報をチェックしたり同じくらいたまにメールをチェックしたりくらいの使用感で、ちょうどiPadいいんじゃないかな?なんて思った次第なんです。

それがですよ。

奥さんがiPad使いやすいように、色々設定したりアプリ入れたりしているうちに、どんどんぼくにとっても魅力的になっていくわけですよ。恐ろしい魔力です。

ぼくの仕事は、外回りは年に数回しかないんですが、代わりに大量の紙資料と向き合う仕事。職場の事務室は、まるでこれから廃品回収に行くかのようです。
ぼくはそれがイヤで、色々整理法を試しているんですがその選択肢の中にiPadが上手くマッチしそうでソワソワしてるわけなんです。具体的に挙げるとスキャンスナップですよ。ヤツは強烈です。今、我が家の本棚はどんどんスカスカになっていってて、そこにあった情報はすべてぼくのMacBookに集積され、必要な情報はiPhoneやiPadに同期されるようになってます。

職場で大量の紙の束ではなくiPadを持ち歩いてる自分。ああ、スマートだ。
職場のLANには持ち込みの機器は繋げないので、3Gかなア、とも思うのですがそれでも費用対効果抜群な気がして困っております。ああ。

0 件のコメント:

コメントを投稿