2012年3月2日金曜日

通勤中ぼんやりと対向車を眺めていることがある



ぼくの今の勤務先は、車で片道1時間のところにあります。
ぼくの家は国道からわりと近いところにあって、勤務先はその国道をひたすら走っていれば国道沿いにあるという立地なので、ずーっと国道をひた走っていくイメージ。

というわけで、色んな車を目にします。
色んな車を目にしていると、だんだんと色んな車のデザインが気になっていきます。

そうすると、だんだんと外国産の車のデザインが気になってくる。
車は維持費を考えて購入しないと大変なことになりますから、国産以外の選択肢はぼくの中になかったのですが、やっぱりじっくり眺めていると、魅力的な部分が多々ありますね。外車。

国産の機能美もスバラシイものがあると思うんですよ。
最近は、低燃費が最優先なところがありますから(それはそれで嬉しい)風の抵抗を考えたらもうある程度のテンプレートは決まってくるらしいじゃないですか。その低燃費の鉄板フォルムにいかに個性を出すか、で凄い努力をされてるんだろうなー、というのはよくわかる。ホントすごい。

でも、毎日片道1時間運転してると「運転のモチベーションが上がる何か」が欲しくなるんですよね。例えば「皆と違うデザインの車を颯爽と運転しているおれ」みたいな。何事にも、それをなすためのモチベーションをいかに上げるかが大事だと思うんですよね。質の高い濃密な一瞬一瞬を生きていかないと、死ぬ時に後悔しそう。通勤も後悔のないクオリティにしたいわけです。

いかんなー。
自分の可処分所得をしっかりと直視しなければ。

というわけで、当面は車内をきれいに保って運転のモチベーションを上げようと思います。

それより今はiPad3が欲しいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿